1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本料理教室乃村『料理日記』 弥生のお稽古

日本料理教室乃村『料理日記』 弥生のお稽古

4月の日本料理教室も終わり、暑い日や寒い日、雨など温度の変化が激しく献立や仕入など安定した品を考えるのが少し難しいと感じる日々でした、これからの時代は魚の漁獲量なども心配されます。そんな事も有り
以前ならサ-モンなどは余り献立に入れ無い魚でしたが今回は刺身用のサ-モンを昆布〆にして昆布ゼリーの中に桜花塩漬けをもどして混ぜました。
献立を思いついたきっかけは桜の花🌸が風に吹かれて地面に着地する、桜の数日の桜の花のドラマはなんとも、いさぎよく毎年素敵だなぁと思います^ ^みたいな感じです😅
すいません、料理の話しからズレました🙏
4月の日本料理のお稽古の献立をご紹介します❗️
♦️茹でうるい 蕗味噌添え
  煎松の実
♦️油目桜葉包み 三色団子 筍
  こごみ 辛子 白味噌仕立て
♦️サ-モンの昆布〆昆布出汁ゼリー
  生胡椒
♦️筍お麩羅衣 アスパラ 山椒塩
♦️筍と若芽炊き込みごはん 
   木の芽

関連記事